ナナイロノオト
新たな家族『ルル』を迎えました♪虹の橋にいる ナナ&ロッキーの思い出も綴っています
ベル七回忌
1月19日
早いもので ベルの七回忌を迎えました

毎月 ナナの月命日に合わせてお墓参りをしていますが
今回はお休みをもらい 19日にルルを連れて
ベルとナナに会いにいってきました


霊園は 家から車で30分くらいの場所です
途中 シュナカフェ さんでランチ♪

20170119-1 20170119-2
また 内観 撮り忘れました・・・
こちらのワンコ用メニューから ベルナナのお土産を兼ねて
「わんパンケーキ」を 注文!


20170119-3
お願いすれば どのメニューも一口大に切ってもらえます♪
ナナは結石経過観察中なので ちょこっとだけ味見~
お持ち帰りも きちんとケースに詰めてもらえるので
お供え用と家用に お願いしました



食後は 併設のドッグランへGO~☆

20170119-4
ドッグラン側からみた外観です
テラス席では BBQができるみたいですよ



20170119-5
平日の昼間でも ワンコがいっぱい☆



20170119-6
パグらしく マイペ~~~ス(笑) に遊ぶ ルルさん


早めに切り上げて 無事お墓参りを済ませました
こちらの霊園では 個別墓地も 共同墓地も
いつ行っても 新しいお花がたくさん供えてあって
どこか 励まされる感じがします

また ルルと会いに行くから
ベルナナ お利口さんで待っててね~



にほんブログ村 犬ブログ パグへ


明けましておめでとうございます
もう1月も残り半分・・・早すぎる~
大変おそくなりましたが

明けまして おめでとうございます


20170101-1
ルルは 初めてのお正月かな??


ルルを迎えて あっという間に3ヶ月が経ちました
写真のとおり 首かしげも完璧にマスター(笑)
寒さに負けず とっても元気!


いつものとおり まとめてになりますが
年末年始の様子を アップします♪



20161218-1
茨城町にある ポケットファームどきどき さんで
年末年始の お買いもの☆
こちらは お花や食材などの買い物や レストランが人気ですが
奥の方に小さな公園やアスレチックがあり
ワンコのお散歩スポットとしても 最適ですよ~



20161218-2


20161218-3
施設内では ミニブタ、ヤギ、ウサギ等を飼っていて
ミニ動物園状態なのも楽しいです




20161225
こちらも はじめて?のクリスマス
ツリーのライトを 不思議そう~に眺めてました



ちなみに
先週に行った病院で 結石の検査をした結果
石はキレイになくなったとのことです
他の部分も 良い状態になりつつあり
ひとまず 安心



20170101-2
新年を祝して カンパ~イ
一年を通じて 皆さまに幸せがたくさん訪れますように!
今年も よろしくお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



新しい家族の紹介です♪
私事がバタバタして 更新が遅くなりました・・・

先日 お知らせしたとおり
10月9日
我が家に 新しい家族が増えました~



新しい家族を迎えようと決めてから
今回も ぜひ ふがれす様にお願いしたいと思い
縁あって 家族となった 『ルル』 を紹介します
(とらおさん ありがとうございました!)


ルルは 九州で保護されたそうで
ナナと同じ ブリーダー放棄犬とのことです

ふがれす様からの情報と 獣医さんの診断によると
 ・ 軟口蓋過長症
 ・ 外耳炎症(マラセチア等)
 ・ 後右脚関節の不具合
 ・ 尿道結石
 ・ 眼の疾患(色素沈着・眼球の傷・潰瘍を繰り返してる・・・?)
と 並べてみるとスゴイですが・・・

実際は 何事もなく元気に走り回っていますよ~
治療で ほぼ回復に向かっていますが
視力だけは難しく 今後も注意が必要かなと思います




≪面会時の様子≫
20160916 面会  201609 とらおさんより

左が 9月に面会した時の写真です
右の写真は とらおさん撮影のベストショット☆

最初に お話を頂いた時点では
目や足等に不安があったので
正直 ドキドキしながらの面会でした


第一印象・・・
ちっちゃい!ふにゃふにゃ!

抱っこした印象・・・
か・・・軽い!! ベルナナごめん(笑)

最初に頂いた写真(保護されて間もない頃?)よりも
ずいぶん キレイになっていてビックリ!
ふがれす様の 献身的なケアの賜物でしょう
なによりも
ワンコの生きようとする力って すごいな と感じました





≪家族になった日≫

20161009 家族になった日

面会日から 少し時間が経っていたこともあり
家にきたときは ずいぶん家庭犬らしくなっていました
写真は 付き添いのぺーくんと ツーショット☆
男の子なのに ピンクの服を着せてしまい ゴメンよ~!


20161009 初お散歩
夕方 はじめてのお散歩♪
思っていたより上手に歩けて うれしい驚き!





≪ここからは ちょこちょこお出かけした時の写真をアップします≫


20161010 ハロウィン
ハロウィン時期のお店で♪
黒ラブくん お利口さんだね・・・え?動かない(笑)




20161015 海浜公園2   20161015 海浜公園
ひたち海浜公園で♪
遅めのコキアでしたが まだまだキレイでした

後から知ったのですが
この日に出会ったパグちゃんも ふがれす出身だったそうです
これもルルがくれた ご縁ですね~




20161118 ミラ

20161118 ミラ2   20161118 ミラ3
水戸にある ミラ ダイニングカフェ さん♪
以前から気になっていたお店で テラス席がワンコOKです
ここのスタッフさんは とってもワンコに親切で
お店のフェイスブックに ルルの写真を2回アップして頂きました!

すぐ隣に ウッドチップのキレイなドッグランが出来て
ますます通ってしまいそう・・・
病院に行った後 こちらでルルを遊ばせるのが
お決まりのコースになりつつあります




20161103 芋煮会
11月3日 ふがれす様恒例の 芋煮会で♪
久々に行ったので 場所が分からず迷子状態に・・・
でも とらおさんや皆さんとお会いできて
芋煮やバーベキューも美味しかった
ごちそうさまでした & お世話になりました!




20161120 やまがた芋煮会2   20161120 やまがた芋煮会
以前の記事で紹介した 常陸大宮市 やまがた宿芋煮会で♪
11月は 芋煮ばかり食べてる (笑)
今年の鍋は なんと大台の10000食分!!


20161120 やまがた芋煮会3  20161120 やまがた芋煮会4  20161120 やまがた芋煮会5
ルルは 結石治療用のパウチフードをパクリ☆
カートに乗ったまま 流れるように食べています(笑)




20161120 かかしまつり   20161120 かかしまつり2
芋煮会の後 少し寄り道して常陸太田市の 里美かかし祭り へ♪
以前から見たいな~と思っていたので 念願かないました!

写真の となりの●●ロや ミミズクなど すべてかかし!
小さくて見えづらいですが
トト●のお腹の中から ルルが覗いています♪




こうして また楽しい思い出をブログにアップできるようになったのは
ふがれす様と縁をつないでくれた ナナ と
ふがれすの皆さま そして
なにより 今までがんばってきた ルルのおかげです

引き続き マイペースな更新となりますが
これからも よろしくお願いいたします



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

虹の橋に寄せて
本日 11月10日
ナナが旅立って 早くも半年が過ぎました


この場をお借りして
虹の橋にいる ロッキーとナナに
メッセージを送りたいと思います




r&n2016




<ロッキーへ>

あなたがいなくなって
もう 4年近く経つんだね

正直
今でも いないことが信じられない
・・・というより 認められない、かな
この世界のどこかにいる気がして

ロッキーには
たくさん 謝らなくちゃいけないことがあるよ

れっきとした女の子なのに
男らしい名前を付けちゃって ごめんね
ちょっとした手違いだったけど
そのせいで いつも男の子に間違われてたね

ベルの方が 先輩だったけど
時々ヤキモチ妬くあなたを笑っちゃって ごめんね
身体は 何倍も大きいのに
小さい妹そのもので 可愛らしかったんだよ

隣の家のワンちゃんと ケンカになったとき
たくさん叱って ごめんね
ちゃんと 正当防衛だって分かってたよ


最後の日

見つけてあげられなくて 本当にごめんね



あなたは とても優しい子だから
1度だけ 夢に出てきてくれたのは
そんな私を 安心させるためだったのかな


だから
「ごめんね」に代えて
たくさんの「ありがとう」を贈ります


譲渡会で
私を 私たち家族を選んでくれて ありがとう
今になって思うと
たしかに あなたが呼んでくれたんだね

ヤキモチ妬きながら
いつも ベルを守ってくれて ありがとう

家でも 散歩中でも
たのもしい番犬でいてくれて ありがとう
夜の散歩でも あなたがいると平気だったよ

ナナが家族になったとき
当たり前のように迎えてくれて ありがとう


身体は とっくに限界を超えていたのに
最後まで 自分の足で立っていてくれて ありがとう

たくさんの笑顔と勇気を
かけがえのない思い出をくれて 本当にありがとう


虹の橋では
鼻ぺちゃの小さい姉と妹に 挟まれてるのかな
思いっきり 走り回ってるかな

いつか
必ずまた 会える日がくるから
その時まで 尻尾をキリリとして 待っていてね




<ナナへ>

あなたが旅立って 半年経ったね
早かったような 長かったような

あなたの存在は とても大きかったけど
いなくなって 改めて実感したよ



体調の変化に 気づけなかったこと
最後を 看取ってあげられなかったこと

たくさんたくさん 後悔したけど
まだ 家の中に
あなたがいる気がするから
謝るのは やめておこうと思う



ひとつだけ
あなたに聞きたいのは

私たちと暮らして 幸せだったかな


本音をいうと
「成犬」の保護犬を迎えること
最初は とっても不安だったんだ

ちゃんと 家族として受け入れられるか
あなたに認めてもらえるのか・・・


あなたには
「保護犬を家族に迎える」ということ
あなたの犬生をかけて 教えてもらった気がする


とにかく 今までの分も幸せにしなくては!と
なかば振り回すように 連れ歩いたけど
迷惑じゃなかったかなぁ

でも
どこに連れて行っても
お利口さんで 可愛がられ上手で
家族みんなの 自慢だったよ

たぶん あなたは
そんな私の気持ちも 分かってたんだね


お別れの仕方も
潔くて あなたらしくて
恨み言のひとつも 言いたくなってしまうけど


代わりに たくさんの感謝を贈ります


寂しさや つらさに 潰されそうなとき
変わらずそばにいてくれて
元気づけてくれて ありがとう

あなたを幸せにするつもりが
私たちの方が たくさんの幸せをもらったね
笑顔にあふれる思い出を ありがとう


私たちを選んでくれて 愛してくれて
本当に ありがとう


さっきの答えは 今度会ったときに聞くから
それまで
お姉ちゃんたちと 仲良く暮らしていてね










ナナがつないでくれた ふがれす様との絆で
先日 新しい家族を迎えることができました

ナナと同じ ブリーダー放棄犬で
可愛らしい 女の子です
名前を「ルル」とつけました


つたないブログながら
ロッキーとナナの思い出を 共有してくれた皆さま
本当にありがとうございました

新しい家族については
改めて のんびりと綴っていきますので
また お付き合い頂けると 幸いです



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ

思い出めぐり ~ 遠出編 ~
ワンコたちと訪れた 思い出の場所をご紹介♪
最終回は 遠方(関東以外)へお出かけ編です



山梨県

富士すばるランド ドギーパーク


1-yamanasi-ken

言わずと知れた 全国パグミーティング(通称:パグミ) の会場で
富士五湖のひとつ 河口湖の近くにあります

念願かなって ベル&ロッキーと 最初で最後の参加をして
ご長寿表彰をいただきました
会場が はなぺちゃ犬であふれる中
異彩を放っていた ロッキーさん・・・(笑)
でも 皆さんに とーっても可愛がってもらいました



2-yamanasi-ken

ナナとは 2回参加させて頂きました
10回の節目を迎えて 残念ながら終了となりましたが
今でも 別の方が引き継いで
同じ会場で オフ会を開催されているようです




ここからは パグミ旅行時に訪れた場所を ご紹介♪

まずは 河口湖周辺から!


河口湖遊覧船 アンソレイユ号


3-yamanasi-ken

外観 撮り忘れました
ナナと行ったときは 2日続けて乗船 (笑)
富士山を ぼーっと眺めているだけでも
とても 気持ち良いです

ワンコ乗船は 室内に入る場合
キャリーやスリングが必要ですが
甲板はリードのみでOK♪




カチカチ山ロープウェイ


4-yamanasi-ken


童話「かちかち山」の舞台といわれる場所で
ペットも乗れるロープウェイです
こちらは キャリー等が必要なので 注意

頂上では 写真のたぬきさん達がお出迎え☆
天気が良ければ 河口湖が一望できて 最高ですよ~




ペンション ローザンヌ


5-yamanasi-ken

2010年の パグミ前泊で利用しました
パグミは 前泊・後泊も お祭りの一部でしたね
ペンション村の一角にあり
可愛いプチホテルという感じで とても素敵でした♪




ドッグランド サムデイ


6-yamanasi-ken   7-yamanasi-ken

こちらは 2011年のパグミ後泊で利用しました
東日本大震災の年で
関西方面の方としたお話が 印象に残っています
マスターがとても陽気で 楽しかったな~





続いて 山中湖周辺をご紹介!


8-yamanasi-ken   9-yamanasi-ken

個人的には こちらで見る富士山が好きです



山中湖遊覧船 白鳥の湖


10-yamanasi-ken   11-yamanasi-ken

河口湖は船型ですが
こちらは その名の通り 白鳥の姿です
室内は要キャリーなのも 一緒ですよ~




ロッヂ 花月園


12-yamanasi-ken   13-yamanasi-ken

最初に ベル&ロッキーとパグミ時に利用してから
何度もお世話になっている コテージです
緑の中にあって 夏でも涼しい♪
食事は宿におまかせでも美味しく
テラスがあるので バーベキューもOK!

施設自体は 少し経年劣化があるものの
全体的に広く 畳の部屋もあり落ち着けます
また 敷地内には大きなドッグランもありますよ~

山中湖へは 裏道を抜けると徒歩圏内です
8月に行われる花火大会を目当てに 行きましたが
途中でゲリラ豪雨に襲われるという 苦い思い出が
いつか リベンジしてやるぞ!(笑)




山中湖 花の都公園


14-yamanasi-ken   15-yamanasi-ken

敷地の中も外も お花でいっぱい!
目の前に富士山が見えて とても気持ち良い~
施設内は 温室等を含めかなり広いです

おすすめは 夜のイルミネーション!
冬じゃなくても楽しめ 幻想的でステキですよ




山中湖 ペーパームーン


16-yamanasi-ken

外観の写真じゃないので 微妙・・・
山中湖では とても有名なカフェですね

期間限定ですが 朝食ビュッフェがあり
それを目当てに 訪れました♪
開店と同時に 車が続々入ってきたので
早めの時間を狙うのが オススメです



朝霧高原 まかいの牧場


18-yamanasi-ken   17-yamanasi-ken

河口湖・山中湖からは 少し距離がありますが
ドッグランがあり とても広く楽しい牧場です

当時のブログにも書きましたが
オススメは なんといってもソフトクリーム
今まで食べたなかで 1、2を争う美味しさでした♪





静岡県

白糸の滝


1-sizuoka-ken

静岡県側の 富士山のお膝元
富士宮市にある 天然記念物の滝です
せっかくなので パグミの時に訪れてみました

パノラマ状の滝を ぐるりと眺めることができるので
とっても迫力がありますよ!
下る時がちょっと大変ですが
ぜひ 下から見ることをオススメします





伊豆高原 わんわんパラダイスホテル

だいぶ昔ですが ベル&ロッキーと伊豆旅行で訪れました
ワンコ用のプールあり、お風呂ありと
まさにパラダイス!で 印象に残っています
今も変わらず営業しているようで うれしくなりました♪





秋田県


妖精の森 コテージラウル


1-akita-ken   2-akita-ken

東日本大震災の年 高速料金無料を利用して
秋田へお墓参りした時に利用したコテージです

なんといっても
真夏に行ったのに クーラーいらずの涼しさ!
標高が高いのと 緑に囲まれているおかげですね

敷地内はとても広く そりすべり台や 体験教室もあります
また コテージ内も広々していて 居心地良いですよ~♪





以上で ワンコたちとの思い出めぐりは 終了です
自分用の備忘録を 作りたいと思っていたので
まとめるのは大変でしたが 楽しかった~♪


ここまでお付き合いくださり ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ






★いらっしゃいませ★

にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
▲よろしければクリックしてください



プロフィール

Author:エイミ
●茨城県在住


ルル(パグ・♀・推定7歳)
2016年10月9日 家族になった
ふがれす卒業生(元ひよ子163号)
 九州出身の甘えっ子
 見た目はシニア 頭脳は???な
 我が家の3代目やんちゃパグ



ナナ(パグ・♀・享年推定11歳)
2010年5月8日 家族になった
ふがれす卒業生(元ひよ子56号)
2016年5月10日永眠
 たくさんの笑顔をくれた
 我が家の ひまわりパグ


ロッキー(秋田犬・♀・享年15歳)
2012年12月2日 失踪
 優しく たくましく
 家族を守り続けた
 我が家の守護犬


ベル(パグ・♀・享年15歳)
2010年1月19日永眠
 15年11ヶ月間、我が家を
 照らし続けてくれた
 おひさまパグ
 



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR